初めまして、工事営業課の菅野です。
先週の藤井さんから歴史好きだとご紹介をいただきましたので今回はそれに合せて少しお話を。
先週、現在公開中の映画「レッドクリフPARTⅡ」を観てきました。
この映画の舞台は、今からおよそ1800年前の中国で、後漢末期にあった赤壁の戦いになります。(三国志の話です。)
映画自体は、私は面白かったのですがやや不満が・・・
といいますのは私は今までにも多くの三国志に関する本等を読んだりしていた為に登場人物等は多少はわかっていました。ところが出てくる人物(兵隊ではなく武将)が少ないんです。
このての映画(にかぎらないか)では予算等の都合ではしょっているのでしょうが、これが不満の原因に。
小説や漫画等で今までに自分のイメージが出来上がっているものですからその人が出てこなかったりすると「何だよ~」となってしまうわけです。
本作もその状態になってしまいました。
但し、本作のような邦画でない場合は出ていてもエンドロールまでわからないということもあります。
まあ、今までの映画・ドラマでもこの状態は必ずあったことですから今では慣れてしまっているんですけどね。
もし、自分で満足するようなものを観たければ自分で作るしかないんでしょうね。
なんだか収拾がつかなくなってきてしまいましたので今回はこのへんで。
次回は、平田さんです。