二日目は湯布院を出て、ガイドつきのマイクロバスに乗り、山を越えて熊本に向かいます。
今日の朝はかなり冷え込んでいましたが、快晴に恵まれ、日中は暖かくなりそうな天気です。
少々寝不足気味でしたので、車内でゆっくりのつもりだったのですが、美しい風景に見とれるのと同時に、この大ベテランのガイドさん、道中途切れることなく、ガイドし続け、歌い続け、お陰さまで寝る事は出来ませんでしたが、その豊富な知識には感服しました(^^;
途中何箇所か観光をしながら、本日のメインのひとつである、阿蘇山の火口へ。
最初の計画では、ふもとから100人乗りのロープウェイで山頂へ行く事になっていたのですが、マイクロバスなら上まで行けるという事で、時間短縮も兼ねてそのまま一気に山頂まで。
阿蘇山山頂は、その日の風向きによっては警報が出て、火口を眺める事が出来ないとの事でしたが、幸い天候と風向きに恵まれ、山頂ガイドさんが火口付近まで案内してくれました。
とは言うものの、かなりの硫黄の匂いがひどく、女性などは気分を悪くされる方も多いとかで、マスク着用での見学となりました。
ガイドさんの楽しい話を聞きながら、500メートルほどのコースを見て、戻ってくると、既に風向きが変わり、赤ランプの警報が点灯し、コースの立ち入り禁止措置が施されていました。
ちょうどそのタイミングで、韓国のツアー客が団体で登ってこられたのですが、残念ながら火口は見られずじまい。
我々もロープウェイに乗ってきていたら、見られなかったわけですから、本当にラッキーな見学となりました。
阿蘇山を降り、一路熊本城へ向かう予定ですが、少し時間に余裕が出来たので、ちょっと寄り道をお願いしました。
それはまた後日に。。。
コメントする