ホーム > 永井社長のひとり言

永井社長のひとり言

ベランダでは。。。

11月になりました。

急激に気温が下がった先週に比べ、天候はともかく、今週は大変穏やかな日々となっています。

真夏から一気に冬に変わったような気候ですが、体調を崩しやすいので、皆様気を付けてくださいね。

実は私は咽を痛めていしまいましたが。。。

 

その点、植物は強いですね。

ベランダガーデニングを楽しんでいるのですが、今年の夏はさすがに暑すぎて、植物の生育が悪かった様な気がします。

今年は、プチトマトとイタリアントマトの2種類をコンテナーで育てていたのですが、夏場にたくさん花が咲くのですが、ほとんど実を付けず、収穫できませんでした

ところが、少し涼しくなった9月後半から実を付け始め、もう少しで色づき始める状態です。

        20101031102952.jpg

それから、ハーブ関係も調子悪くて、ネギ系のチャイブや、パセリやバジルもすぐダメになってしまいましたし、春先に蒔いた種も発芽せず、諦めていました。

ところが、先日よく見たら、いくつかの鉢から芽がでているんですね   自分で蒔いた種もそうなんですが、夏場に花を付けて死んでいったハーブの種が落ちて、その芽が出始めたんです。

植物は自分の居心地いい環境をちゃんと知っているんですね。

こちらとしては、嬉しい限りですが、これから来る冬を乗り切れるかちょっと心配です。

 

一方で真夏に活躍したのは獅子唐です。 コメリで1株30円で安売りしていたのを2株購入したところ、良く実をつけてくれて、これは元が取れました 市販のものより小ぶりでちょっと辛かったのですが、いいビールのつまみになりました。

今でも収穫できてますが、朝晩冷えるせいか、実がなるとすぐ鮮やかな赤色に染まるので、ほとんど唐辛子みたいです(^^;

     DSC_1647.JPG  最近の獅子唐

                         DSC_1695.JPG 

 

     それではまた。

 

 

 

コメントする




ページトップに戻る

代表取締役社長 永井秀宗

1962年 富山県出身の両親のもと、東京都に生まれる。3人兄弟の次男。
東京の私立大学を卒業後、単身アメリカに渡る。ロサンゼルス郊外の大学院でMBA課程を修了。当時バブル景気で華やいでいた日本には帰国せず、そのまま現地で就職。ケンタッキー州のトヨタ工場隣接の豊田通商アメリカに入社し、工作機械や自動車部品の輸出入を手がける。
1995年帰国し、現在の寿板硝子株式会社に入社。
一男二女の父。休みの日には家族との時間を大切にする。

富山の社長.tv:

カテゴリ

窓の修理・交換はこちら
お問い合わせフォームへ
無料見積もりフォームへ
お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル:0120-67-5102
FAX用 申込用紙(PDF)