ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

お久しぶりです。工事営業課の菅野です。

前回の更新者の藤井さんから2ヶ月もたってしまい越年してしまいました。

昨年末から今年にかけては、降雪の影響で福島や山陰では国道が通行止めになる被害が

出ましたが、報道によればチェーンをまかずに峠へ行ったトラックが原因だったとか。

物流の担い手、そしてプロのドライバーの予想を超えるものだったのか、それともチェーンの脱着が

面倒で横着をしたのか。(横着とは思いたくありませんが。)

いずれにしてもその影響で車中で一日以上過ごしたり、商品等の遅配が出たりして大勢の人が

悪影響(迷惑)を被りました。

弊社も物流にはトラックを使用していますし、他人事とは思えず報道を見ておりました。

天候はともかく、横着でこのような事態を引き起こすことだけは避けなければ・・・と感じた次第で、

私も交通だけでなく日々の業務においても横着をしないように心がけたいものです。

最後にまだまだ寒い日が続きますが何卒ご自愛下さいませ。

 

 

昼下がりの午後・・・。
実家から栗をもらったので ”やっぱり秋の味覚、今晩は栗ご飯にしよう。
残った栗は、冷凍にして、又、次回に”   と思って
おいしい栗ご飯を食べる事だけを思い描いて、栗の皮むきに取り掛かりました。
一生懸命頑張りました。私なりに・・・・・。

100926_1324~02.JPG

・・・・・・・キツイ!! 2時間経ったけど、こんな状態です。
まだ、半分以上残ってる~。
暫く水に浸しておいて、柔らかくしてからだと剥き易いって聞いたのは
もう大分進んでからの情報でした。
おいしい栗ご飯に辿り付くには、もう少しかかりそうだけど、
がんばりますッ!!
 

 

次の更新は菅野さんです。

林です。

 

・・・それにしても聞き飽きるぐらい、話しつかれるぐらい暑いという言葉が行き交っていますね。

普段夏バテからくる食欲不振など無縁の自分でも、さすがに食欲が・・・。

 

夏はどうしてもそうめんやざるそば・ざるうどんなど冷たくてツルッっと食べられる食事を

選びがちですよね。

でも、さすがにあきあきしてくるので、何か変わった食べ物はないかと思い、色々ためして

みました。

h010.jpg

流行の食べるラー油を使ってみても面白いかなと思ったのですが、それも芸がないので。

最近は山芋そうめんを食べています。

作り方は簡単。大根のツマなどをつくれるスライサーを使って山芋のツマを作ればいいんです。

そうすると「ツルッ」「ネバッ」「シャキッ」の三拍子そろったそうめんができますよ。

つゆは普段のめんつゆでOK。

薬味も葱や海苔でいいですし、栄養のためさっと茹でたオクラを添えてもおいしいです。

自分は砂肝がすきなので、火を通した砂肝を冷やしていれてます。

 

消化もいいし、弱った体に少しでも精をつけて、残暑を乗り切りましょう。

 

次の更新は下條さんです。

硝子サッシ建材課の飯塚です。

お盆を過ぎても依然猛暑が続いていますが、夏バテはしていませんか?

 

今年は特に異常な暑さですね。

雨が降るととてつもない豪雨になって各地で土砂崩れや水害が発生し、晴れれば38℃を超える異常な温度にあがります。

 

こんな異常気象で、農作物や水産にも影響が出ているようですね。

葉物野菜は高騰し、これからのりんごにも被害が出ています。

水産にも水温変化の影響で秋刀魚(サンマ)の漁獲量が激減して高騰しているようです。

その代わりといててゃなんですが、鰯(イワシ)は例年の2倍取れているようです。

 

ii.jpg

 

この栄養豊富な鰯を食べて、まだまだ続く暑い残暑を元気に乗り切りましょう!!

 

 

次の更新は林さんです。

依田です。

 

最近アウトドアブームからなのか、登山に行く若者が増えているそうです。

僕は暑くてクーラーの効いた部屋から出られずにいるので感心しますね

 

けれども、この若者たちがやまに行く服装が問題になっているそうです。

登山に行くのに、サンダルにTシャツ、Gパンといった"軽装"で山に来てしまうそうです。

登山者が増える一方、こういった準備不足の若者の事故が増えているそうです。

 

みなさん、登山に行く時は、きちんと準備していきましょう。

 

 

次の更新は飯塚さんです。

 

 

今年の夏は暑い。特に暑い。

……いわれなくても皆さんが一番感じているでしょうね。

 

何年か前には、いつ梅雨明けしたんだろうと思うくらい冷夏だったことを考えれば、

今年は異常なくらいといえるのではないかと思います。

 

こんな時は、サウナに入って水風呂が一番とは思いますが、中々銭湯に行く機会がありません。

シャワーでちゃちゃっと終わらせてしまいます。

 

…でも風呂上りのビールは堪えられませんよね。

 

 

そういえば最近、サウナにあったテレビが撤去されているお風呂やさんが多いと思うのは気のせいでしょうか?

はたまた、地デジ対応でテレビを入れ替えている途中なのかな?

 

富山でどこか良いお風呂やさんがないかなぁと思う今日この頃でありました。

 

 

次の更新は、依田さんです。

 

 寿板硝子 飯田です

 

 今までにもいろんなマイブームがあったのですが、最近気に入っているのが”白湯ダイエット”

ダイエットと言っても ただ”白湯”を飲むだけなのですが、始めの内は確かに味が無く 、 って感じ

なのですが、 以外につづけると慣れてくるもので・・・  (熱いので少し冷めてから)

 で ネットで効果等を調べてみたら 人によっていろいろ違うと思うのですが、

         ・ 体が温まり血液循環がよくなる。

        ・ 新陳代謝が良くなる。

        ・ お通じが良くなる    etc         など色々出てきました。

 スグに効果が出るものでもなさそうなのですが (効果が出るか・出ないかも わかりません) 

気長に続けてみようと思います。 ちなみに調べてよく書かれていたのが、朝に時間をかけてゆっくり飲む

事でした。 朝の忙しい時間になかなかそんな暇ですが 早起きでもして少し作ってみたいと思います。

                    多く飲めば良いと言うものでは無さそうなので、飲みすぎにも注意です.

                 飲み過ぎると反対にむくみやお腹をこわしかねなので気を付けてくださいね

 

   

お久しぶりです、永井です。

 

今となっては昔の事となってしまいましたが、昨年、「剣岳 点の記」を観てきました。

                                 imagesCAY017O9.jpg

どうしても家族揃って観たかったので、それぞれの予定を考慮していたら、ロードショウの終わるギリギリの10月になってしまいました。

 

家族にこだわったのは理由がありまして。。。私は県外で生まれ育ったのですが、幼い頃、富山出身の両親が「黒部の太陽」という映画を観に連れて行ってくれました。

 

最近リメイクされてテレビでも放映されていましたが、1968年2月に封切された、石原裕次郎と三船敏郎が主演のあの超大作です。

 

当時私はまだ6歳の幼稚園児でしたが、白黒ながら、大迫力の映像は強烈な印象として今でも残っています。黒部ダムと水力発電という観念もその時植えつけられたものです。

 

そんな経験もあり、近年では富山県を舞台にする代表的な映画である「剣岳 点の記」は家族で、幼稚園から中学生までの子供たちを連れて観に行きたかったのです。

 

映画はこちらの期待に十分に応える内容でしたし、久しぶりに”映像美”なるものを感じさせるものでした。

 

子供たちには少し難しかったかな?と思ったりもしましたが、普段の娯楽映画とは違った意味で、やはり子供たちにもそれぞれ(とりわけ6歳の娘には特に)印象に残った様です。

 

今年になって、大河ドラマ「竜馬伝」が始まりましたが、岩崎弥太郎役の香川照之を見た娘が、

”あの映画に出てた人だ!”なんて。。。  

 

   imagesCAZN3QKS.jpg      imagesCAYV04W7.jpg

 

でも、そうやって記憶のどこかに残った経験が、将来、仮にこの土地を離れる事があっても、”望郷愛”みたいな形で出てくるといいなと思っています。

 

        cm_title.jpg

                    

 

こんにちは。工事営業課の恒川です。

 

私が今ちょっとはまっているのが、岩盤浴。

「疲れている身体にリラックス効果有り」って言葉に惹かれ、通い始めました。

まず貸してくれる浴着に着替えます。この上下の浴着、フリーというワンサイズしかなくて、

パッツンパツンの短パン姿は、知り合いには見られたくない・・・。

遠赤外線とマイナスイオンが同時に噴出しているっていう温かい岩盤の上に、バスタオルをひいて

寝っころがります。うつぶせになってお腹を温めると、本当にたくさんの汗が出てくるんです。

デトックス効果有り有り

終わって、体重計にのると、マイナス0.5kg~0.8㎏

超うれしくなります。

ただ私の家の近くには岩盤浴のあるお風呂が無く、私の行動範囲からは遠出になってしまうので、

頻繁には行けないのですが、春の健康診断に向け、時間を作って通いたいと思います。

岩盤浴には、肌を引き締め、ハリを与える効果も有るとか、身体に優しい事ばかりですよ。

皆さんも是非体験してみてください。

 

次回は飯田さんです。

 

こんにちは。寿板硝子の菅原です。

雪が少しずつ解けていき春の兆しも見えはじめているようですが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

先日ガラスの研修会が氷見の民宿で行われ、私もそれに参加しました。

氷見といえば新鮮な魚料理が有名です。

研修後の懇親会では色々な魚料理が出てきましたが、一番おいしいと思ったのはやっぱり寒ブリのしゃぶしゃぶでした。

氷見の民宿の魚料理は特別おいしかったです。

 

そのほか、朝一の露天風呂から見える富山湾がとてもきれいでした。

またプライベートでも行ってみたいものです。

皆さんも一度訪れてはいかがですか?

 

 

次の更新は恒川さんです。

ページトップに戻る